Milk & Management

元急性期病院勤務の経営ノウハウを駆使して酪農業界に新たな風を!!//酪農後継者の軌跡ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

DJ report

◎プロバイオティクスは乳房炎に効果があるのか プロバイオティクス = 生菌製剤 生菌製剤の投与の効果は、 ・全身の免疫力を増強 ・乳房内のCNSなどの菌を減少させる ・大腸菌性乳房炎の発生割合の低下 ・治療回数、経費の抑制 ただし、これらの効果はSAによ…

酪農の用語解説

みなさんこんにちわ。kazです。 地元は例年より雪が少ないですが、気温差が激しいですね。 気候のせいなのか、全然お乳がでませーん!!!笑 来年から色々試してみたいことがたくさんあるのですが、このまま乳量が復活しないと腰が引けちゃいます。悲 徐々に…

低カルを制する者は酪農を制す

こんにちわ~kazです。 最近は酪農の講演やセミナーへの参加等で知識(ネタ)を蓄えております。 思うのは、最新の更新というのは早い!!っということですね! あたりまえですが、去年最新の情報はもう過去のものなのですよ。 できるかぎり自分アンテナは、…

DJ report

◎哺育管理 「自分の哺育管理レベルはどのあたり?」 初生ホル♂の市場価格に注目し、市場日が違っていても子牛(哺育レベル)の比較ができる指標を作成した。 DBCPI:(初生ホル♂市場販売価格インデックス) これは、実際の市場販売価格が市場平均価格と市場…

北海道胆振東部地震 ~糧にするこの経験~

「北海道胆振東部地震」 平成30年北海道胆振東部地震~今後の注意点と被災地域情報~(tenki.jpサプリ 2018年09月06日) - 日本気象協会 tenki.jp この経験を忘れないために、地震当日の行動を時系列にて記録します。 平成30年9月6日 AM3:07 スマホから地震情…

Dairy Japan report

こんにちわ。kazですよーーーー! 北海道は、夏がひと段落といった感じでしょうかね。 牛にも人にも過ごしやすい天候になっております。 トピックスといえば、 雨季といいますか、この雨の時期「乳房炎」が多発しております。単純に季節のせいにしたくはない…

哺育・疾病・繁殖セミナー 日誌

哺育・疾病・繁殖セミナー 2018 に参加して 2018.3月某日 講師 株式会社 Guardian 代表 伏見康生 先生 備忘録・記録 農家の問題を解決するために、 「主観的状況と情報」(~を変えた。) 「客観的状況と情報」(牛が小さいんじゃないか。) 踏まえたうえで…

全酪連セミナー2018に参加して③

全酪連・酪農セミナー2018 に参加して・・・・・③ 『効率的な繁殖のための移行期管理』 分娩前に異なる処理を受けた乳牛と妊娠までの日数の関係 やせた牛ほど、蹄出血しやすく、やせた牛群には、蹄病の問題が付きまとっている気がします。 制限というポイン…

Dairy Japan report

こんにちわ! kazです。 天気が悪くて、1番牧草が終わらない・・・・・・。 なんて人も多いですよね。こちらはTMRセンターの構成員としての出役があるものの終わらない・・・・・終わると同時に自分ちの残りの牧草を乾草にしなきゃいけないのにもうすでに刈…

全酪連セミナー2018に参加して②

全酪連・酪農セミナー2018 に参加して・・・・・② 『効率的な繁殖のための移行期管理』 受胎率の考え 受胎率30% 1回目 100受精 → 30受胎 2回目 70受精 → 21受胎 3回目 49受精 → 14受胎 3回目までで、受胎牛が全体の65%に到達する。100/65 受胎率40% 1回目…

乳質向上奨励金交付事業

こんばんわ。kazです。 新緑の季節とでもいうのでしょうか、緑が青く濃く鬱蒼と茂るようになってきましたね。畑では、種植えの真っ最中(もう終わった?)でみなさん忙しいところですね。 さて今日はお勉強です。(日々勉強ですが。。。。) 生乳生産者はい…

全酪連セミナー2018に参加して①

こんばんわ。kazです。 ポカポカ陽気に誘われて、野鳥やキツネが活発に動き出す今日この頃・・・・ 体調がわるい・・・・・笑 発熱、腹痛、下痢、嘔吐、腰痛、肌荒れ、ばね指、メンタル少々・・・・笑 季節の変わり目? 就農ストレス? しっかりと体を基本で…

Dairy Japan report

こんばんわ。 kazです。 暖かくなってきまして、当牧場では哺育牛のハッチの清掃と消毒をしたところでした。 それと、規模拡大の話に伴って土地があるのかないのかみたいな話がありますが、親父から具体的な話が聞かされないから不安です。笑 心の中では、「…

車両系建設機械運転技能資格

こんばんわ。kazです。 桜前線がグングン上昇している中、北海道は暖かいと思いきや雪がふり、氷点下の気温で朝にはブルっときております。それでも、桜の開花予想も例年よりは早いとのことですね。いきなり暑いのは嫌ですが、少しはあったかくなってほしい…

搾乳マニュアル

こんばんわ。 kazです。 新年度が始まりましたーーーーーーっ!!! サラリーマン時代だったら、新入社員研修でワタワタだったのを思い出しますね。 夢に向かって頑張れー!新入社員! それとメジャーリーグの話 「ootani-syohei!!!!] すごいですね~勝っち…

Dairy Japan 2016.6

kazでーす。 知識がだいぶん身についてきてるなーと実感する今日この頃。。。。 母:子牛に乾草やんなきゃだめだって!!!! kaz:やるって。ただ、スターター食わせたいんだったらやらない方がいいと思うけどな。ルーメンの成長が遅れて乳腺の細胞数にも影…

強化哺育セミナーの報告

kazです~ あったかいですね。(今は低気圧だが。。。笑) 確定申告してきましたよ~。 退職所得は所得に混ぜないでいいんですって! ただそれは控除分額がない場合のみってことを役場に行った際に、担当の人に教えてもらいました。 今年は正解を教えてもら…

畜産担い手育成総合整備事業(再編整備事業)

こんばんわ。kazです。 やっと雪が降らない日が続きましたね!(除雪からの解放~笑) うちの野良猫たちも、外で遊ぶ姿が多くなりました。 みなさんは猫派?犬派? kazは断然 「犬ッ!!!ワンッ!!!笑」 ですが今は、うちに犬がいません。。。悲 落ち着い…

Dairy Japan 2016.5

こんばんわ。kazです。 いつになったら春がくるんでしょうか??? 雪・雪・大雪・・・・・?!でお困り方も多いのではないでしょうか? 自分もその内の一人で間違いありません。 とはいえ時間は刻々と流れています。暖気がくると雪が水分を含んでものすごく…

養牛セミナー報告

こんにちわ。kazです。 「「コダイラーッ!!!!いけーーーーーッ!!!」」 あっ。 すいません。ピョンチャンオリンピック見て興奮しすぎの毎日でした。 少し落ち着きます。笑 ということで、今日はセミナーの報告ですね。勉強時間のはじまりはじまり~~ …

もし酪農後継者がドラッガーの「マネジメント」を読んだら・・・

こんにちわ。kazです。 今日は、経営の参考書とも言うべき本についてご紹介と、今後の自分の進む道はあくまでこの本を見て感じたことを実践していくという記録です。 心の3冊 ・マネジメント 基本と原則 エッセンシャル版 ・もし高校野球の女子マネージャー…

獣医さんからのアドバイス

こんばんわ。kazです。 記録的な大雪で、福井県の国道8号で車両立ち往生がやっと回復しています。 テレビでは、雪が降る前と降った後の映像が何度も繰り返し流されていました。そのすさまじい降雪の多さにはびっくりです。巻き込まれてしまった方々、そして…

酪農経営:損益計算書をつくってみる!(速報)

おはよーございます。kazでっす。 今日も搾乳終わって、カタカタとPCをいじっております。 最近ツイッターをよく見ますが、酪農家のツイートってホントに真面目で関心してます。勝手な日常のつぶやきなんだけど、本当に動物を愛しているし、しっかり目的意識…

JA北海道情報センター

こんにちわ。kazです。 今日は、2/3節分ですか! 恵方巻を食べようと買い出し班となって、街を疾走します。笑 豆まきもして、なんとか福のみを迎えたい今日ですね。 それはそうと。 1月が終了しているので、速報を出したいな~と思ったので色々調べてみるとJ…

ルーメンってなに??

こんばんわ。kazです。 今日ちょっと話題になりました。 kaz:「良いルーメンをつくるためには?」とか、「ルーメンの成長を促すように食わせる」とか、ちょっとルーメンって幅広くてわかりにくい。 父:1番最初の胃のことを言うんだべ。 kaz:そうだと思う…

Dairy Japan 2016.4

こんにちわ。kazです。 さむーい世の中ですが、牛たちは寒いほうが元気ですよ! 酪農がんばっていきましょう!!! 今日も前回同様に、勉強ってことでマガジンレポートっす!いきます! Dairy Japan 2016.4 〇トウモロコシサイレージ 最大給与で生産コスト低…

Dairy Japan 2016.3

こんばんわ。kazです。 今日は、Dairy Japan 2016年3月号の中から、学習のために気になった記事をまとめてみます。 「分娩房の牛床素材を見直そう」 実験から、分娩房の床の材質に砂を用いると、ゴムマットに稲わらを敷いた牛床よりも、牛が横になる時間が増…

日報って大切じゃね??

こんにちわ。kazです。 kaz:おーい、そういえばさー。こうやって搾乳してると、あの牛出てるよな~とか、乳房炎明けだから乳量はこんなもんかとかって考えはするんだけど、月の平均とかさ、月の合計やら乳房炎の率やらって気にならんの? 父:そりゃなるわ…

損益計算書をつくってみる!

こんばんわ。kazです。 独り言 kaz:ただひたすらに牛を向き合ってても何がお金に変わって利益出てるかわかんねー よな。自分がお金でどれだけのことをしているかわかんねーし、ウチの経営状態っ て正直ガキの頃から聞いたこともなかったな。正直に親父に聞…

Happy New Year.2018

新年あけましておめでとうございます。 人生の転機となった2017年が終わり、邁進する2018年が明けました。 より一層の努力を続けられるよう頑張っていきたいと思います。 今年もよろしくお願いいたします。