Milk & Management

元急性期病院勤務の経営ノウハウを駆使して酪農業界に新たな風を!!//酪農後継者の軌跡ブログ

DJReport

こんにちわkazです。

なかなか・・・・

なかなか・・・更新できずでした。

もっと発信をがんばります。

怒らないでください先輩方。怠けていたわけではありません。

その証拠に

もうすぐ完成しますよ!!!!

 

新しい牛舎!!!!ワクドキ

写真はHPで・・・・・

あっHPももうすぐ完成します。

 

でも今日は知識を増やすぞー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★OPU―経膣採卵について(Ovumpic-Up)

IVF体外受精  

 OPU特徴

一性周期の間に複数回の採卵が可能となること。妊娠初期の牛からも採卵ができる。

ただし、採取卵子数は多い個体もあれば少ない個体もある。IVFでの生産率も考慮が必要。

経費と時間がかかり、育種的と能力的に価値の高い雌個体を残すと考えることが一般的

増産に向け実施するということだと費用対効果の検証が必要。

今は、講師のゲノム採取をして価値を推定する。

ゲノム選定した種雄牛精液を用いれば、移植によって本牛の妊娠→分娩よりも速く、他の牛が受精卵の子供を分娩する可能性ある。改良速度アップ!

高い能力をもっているが繁殖が良くない牛への救済→受精卵をつくることは可能

(DairyJapan)

 

★乳房炎防除と推奨される搾乳技術

体細胞数を1ログスコア減らすことで、乳量は2.5kg増える→収入を増やすためには乳質を良くすれば良い。

乳房炎を減らすキーワード4つ

「クリーン」 「ドライ」 「刺激を与える」 「いつも同じ」

ディッピング剤は、乳頭の根本まで

  • プレディッピング(乳頭口までの汚れもとろう)
  • 前絞り ここまでで10-15秒
  • さらにダブルディッピング
  • タオルで拭き取り
  • プレから90秒後ミルカー装着

(DairyJapan)

 

JGAP認証

農場HACCP 牧場の健全運営に対するシステム認証

JGAP 適正農場の生産物に対する製品規格認証

農場HACCP認証農場はJGAP畜産版基準のうち、畜産衛生の基準項目を免除される。

(DairyJapan)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:kazkaz2nd:20200830110916j:image