Milk & Management

元急性期病院勤務の経営ノウハウを駆使して酪農業界に新たな風を!!//酪農後継者の軌跡ブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーメンってなに??

こんばんわ。kazです。 今日ちょっと話題になりました。 kaz:「良いルーメンをつくるためには?」とか、「ルーメンの成長を促すように食わせる」とか、ちょっとルーメンって幅広くてわかりにくい。 父:1番最初の胃のことを言うんだべ。 kaz:そうだと思う…

Dairy Japan 2016.4

こんにちわ。kazです。 さむーい世の中ですが、牛たちは寒いほうが元気ですよ! 酪農がんばっていきましょう!!! 今日も前回同様に、勉強ってことでマガジンレポートっす!いきます! Dairy Japan 2016.4 〇トウモロコシサイレージ 最大給与で生産コスト低…

Dairy Japan 2016.3

こんばんわ。kazです。 今日は、Dairy Japan 2016年3月号の中から、学習のために気になった記事をまとめてみます。 「分娩房の牛床素材を見直そう」 実験から、分娩房の床の材質に砂を用いると、ゴムマットに稲わらを敷いた牛床よりも、牛が横になる時間が増…

日報って大切じゃね??

こんにちわ。kazです。 kaz:おーい、そういえばさー。こうやって搾乳してると、あの牛出てるよな~とか、乳房炎明けだから乳量はこんなもんかとかって考えはするんだけど、月の平均とかさ、月の合計やら乳房炎の率やらって気にならんの? 父:そりゃなるわ…

損益計算書をつくってみる!

こんばんわ。kazです。 独り言 kaz:ただひたすらに牛を向き合ってても何がお金に変わって利益出てるかわかんねー よな。自分がお金でどれだけのことをしているかわかんねーし、ウチの経営状態っ て正直ガキの頃から聞いたこともなかったな。正直に親父に聞…

Happy New Year.2018

新年あけましておめでとうございます。 人生の転機となった2017年が終わり、邁進する2018年が明けました。 より一層の努力を続けられるよう頑張っていきたいと思います。 今年もよろしくお願いいたします。