Milk & Management

元急性期病院勤務の経営ノウハウを駆使して酪農業界に新たな風を!!//酪農後継者の軌跡ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

エストロジェン様物質

こんにちわ kaz です。 今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。 あっという間に時間が過ぎていて、あっという間に老いていってます。笑 日々、考え事があるということが幸せなことだよな~と思う今日このごろなのですが、 もっと、もっと、という気持ち…

戻し堆肥という技術

こんばんわ kaz です。 久しぶりにというか、やっと文章を書く気になりました。 自分の頭の中は今こんな感じです⇩ 嫁のこと → 20% 牛のこと → 15% 経営のこと → 15% 新牛舎新事業のこと → 50% やばいな、嫁に怒られる。。。。。。笑 これは致し方ない。 …

新牛舎の乾乳エリア

こんばんわ。kazです。 北海道は2番草の最盛期でしょうか。 もしくはデントコーンの切込み準備でしょうか。 涼しくはなったものの、雨がタイミング悪く降っているなという印象が強いのは自分だけでしょうか。 先日、新牛舎の構想の中で、乾乳エリアの考え方…

暑かった。。。夏

お久しぶりです。kazです。 猛暑。酷暑。 言葉は何でもいいんですが、とにかく暑い。暑かった。 牛舎前の温度計が36度を示していたのが3日ほどありました。 人も牛も大変でしたね。 とにかく、牛たちのコンディションが心配で、換気扇MAXの状態で飲水と粗飼…

セミナー備忘録

こんばんわkazです。 久しく更新し忘れておりました。というか、ちょっと忙しかったですね。 事業の打ち合わせと、1番草、謎の落雷停電(発電機作動)とかありまして。。。。。。 疲れ果てて夕飯後には眠い状態でした。。。。。 でも知識は知識、情報はいく…

「経費」ってなーんだ??

どもども、酪農家のkazです。 雪がなかなか無くならないよー。。 内地では桜の話題で賑やかだけど、北海道って相当北なのですよ。笑 せめて、朝外に出たときの「ブルッ!」っとくるやつが緩和されればいいのですがね。 我が農場の子牛たちも「ブルッ!」とく…

「新元号」からのDJreport

こんちわ。kazです。 テレビをポチッと。。。 「新元号」「令和」「新元号」「令和」「新元号」「新元号」「令和」「新元号」「新元号」「新元号」「新元号「令和」」「新元号」「令和」「新元号」「令和」「新元号」「令和」「新元号」「新元号」「新元号」…

情報活用と飼料について

こんにちわ。kazです。 2/21北海道で地震がありました。 その時、私はセミナーへの参加のために札幌にいましたが、とても揺れたので驚き、脳裏によぎったあのブラックアウト。。。。夜中でもすぐに実家に戻るべきか不安になっておりました。 幸い、電気等に…

「酪農を発展させる術」は「下位の牛を売ること」

こんにちは。kazです。 やっと北海道も厳寒期が抜けましたかね~っとか言ってると、「まだ寒いわバカ!」とか怒られるかもしれないですね。 でも日が長くなりましたよね~ 牛の餌やりしてても、明かりが必要な時間が短くなっているのを感じます。 新牛舎のお…

搾乳ロボット特集まとめ

こんばんわ。kazです。 あけましておめでとうございます 2019年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は、いよいよ搾乳ロボット導入に向けて動き出します。 っと言っても、外は真っ白です。笑 だけどもだけど!グーグルマップを開きながら土地の選定やら…