Milk & Management

元急性期病院勤務の経営ノウハウを駆使して酪農業界に新たな風を!!//酪農後継者の軌跡ブログ

酪農経営:損益計算書をつくってみる!(速報)

おはよーございます。kazでっす。

今日も搾乳終わって、カタカタとPCをいじっております。

最近ツイッターをよく見ますが、酪農家のツイートってホントに真面目で関心してます。勝手な日常のつぶやきなんだけど、本当に動物を愛しているし、しっかり目的意識をもって働いているし、もっと良くしようとする向上心がすごいと思います。

自分はツイッターから刺激を受けまくって、これからも頑張ります!!!

 

今日は、損益です。

先日、口座の出入り情報が見れる環境になったので、損益計算書の速報バージョンを作ってみようと思います。

 

f:id:kazkaz2nd:20180205115745j:plain

 

ざっとこんな感じでまとめてみました。

当期純利益 達成度 → 72%・・・・

予算対比でマイナスからのスタート・・・・・・悲

まー最初はこんなもんでしょう。

 

補足

・費用は1/1~1/31までのすべて

・日報の情報をまとめた

売上総利益は、生乳代-飼料代

・乳価と制度収入は予算を据え置き(確定は2/15あたり)

 

結果からみた考察

・事業内はすばらしく、達成度227%。コスト(飼料代)抑えて収入を得ている。

・予算で読めなかったのは事業外の費用→これは家庭の出費等ありしょうがない。

・1頭の平均乳量に伸びがない→疾病による廃棄ではなく餌の栄養限界?!

・ますは予算どおりに事が進んでいるかどうかをみていこう。

 

問題点

・1月分となっているのに、口座の出し入れについて12月分の収入と請求をまとめたかたちになっている。→それでいいのか??発生の原則?

・乳量や頭数は1月分だが、1月中に入っている収入は12月分なので、生乳代と制度収入においては、確定を待って正規の1月分を入力する予定。→それでいいのか??

上記を考えると、2月途中で1月分の収入と費用が落ち着いた後に、1月分確定として出すべきなのだろうか??

 

達成度のエクセル式

これは本当に役に立つかもしれない数値です!↓

収入 =ROUNDDOWN(IF(予算=0,"-",(過不足額/ABS(予算)+1)*100),1)

費用 =ROUNDDOWN(IF(予算=0,"-",(過不足額/ABS(予算)+1)*100),1)*-1

 

 

こういったデータは作り続けることが大事!(エクセルの勉強も大事)

もっともっとという向上心をもって、評価していきます。