Milk & Management

元急性期病院勤務の経営ノウハウを駆使して酪農業界に新たな風を!!//酪農後継者の軌跡ブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dairy Japan 2016.5

こんばんわ。kazです。 いつになったら春がくるんでしょうか??? 雪・雪・大雪・・・・・?!でお困り方も多いのではないでしょうか? 自分もその内の一人で間違いありません。 とはいえ時間は刻々と流れています。暖気がくると雪が水分を含んでものすごく…

養牛セミナー報告

こんにちわ。kazです。 「「コダイラーッ!!!!いけーーーーーッ!!!」」 あっ。 すいません。ピョンチャンオリンピック見て興奮しすぎの毎日でした。 少し落ち着きます。笑 ということで、今日はセミナーの報告ですね。勉強時間のはじまりはじまり~~ …

もし酪農後継者がドラッガーの「マネジメント」を読んだら・・・

こんにちわ。kazです。 今日は、経営の参考書とも言うべき本についてご紹介と、今後の自分の進む道はあくまでこの本を見て感じたことを実践していくという記録です。 心の3冊 ・マネジメント 基本と原則 エッセンシャル版 ・もし高校野球の女子マネージャー…

獣医さんからのアドバイス

こんばんわ。kazです。 記録的な大雪で、福井県の国道8号で車両立ち往生がやっと回復しています。 テレビでは、雪が降る前と降った後の映像が何度も繰り返し流されていました。そのすさまじい降雪の多さにはびっくりです。巻き込まれてしまった方々、そして…

酪農経営:損益計算書をつくってみる!(速報)

おはよーございます。kazでっす。 今日も搾乳終わって、カタカタとPCをいじっております。 最近ツイッターをよく見ますが、酪農家のツイートってホントに真面目で関心してます。勝手な日常のつぶやきなんだけど、本当に動物を愛しているし、しっかり目的意識…

JA北海道情報センター

こんにちわ。kazです。 今日は、2/3節分ですか! 恵方巻を食べようと買い出し班となって、街を疾走します。笑 豆まきもして、なんとか福のみを迎えたい今日ですね。 それはそうと。 1月が終了しているので、速報を出したいな~と思ったので色々調べてみるとJ…