Milk & Management

元急性期病院勤務の経営ノウハウを駆使して酪農業界に新たな風を!!//酪農後継者の軌跡ブログ

DJReport

こんにちわkazです。 なかなか・・・・ なかなか・・・更新できずでした。 もっと発信をがんばります。 怒らないでください先輩方。怠けていたわけではありません。 その証拠に もうすぐ完成しますよ!!!! 新しい牛舎!!!!ワクドキ 写真はHPで・・・・…

2019初生出荷データ分析

こんにちはkazです。 雪少ないですよー。 でも寒いのは毎年のことながら、-25度を超えてくるといたるところが痛くて痛くて・・・・ あっこちらもうすでに、-25度を3回下回っております。(北海道某所・・・笑) 証拠写真ねー、撮っておけばと思うんですけ…

エストロジェン様物質

こんにちわ kaz です。 今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。 あっという間に時間が過ぎていて、あっという間に老いていってます。笑 日々、考え事があるということが幸せなことだよな~と思う今日このごろなのですが、 もっと、もっと、という気持ち…

戻し堆肥という技術

こんばんわ kaz です。 久しぶりにというか、やっと文章を書く気になりました。 自分の頭の中は今こんな感じです⇩ 嫁のこと → 20% 牛のこと → 15% 経営のこと → 15% 新牛舎新事業のこと → 50% やばいな、嫁に怒られる。。。。。。笑 これは致し方ない。 …

新牛舎の乾乳エリア

こんばんわ。kazです。 北海道は2番草の最盛期でしょうか。 もしくはデントコーンの切込み準備でしょうか。 涼しくはなったものの、雨がタイミング悪く降っているなという印象が強いのは自分だけでしょうか。 先日、新牛舎の構想の中で、乾乳エリアの考え方…

暑かった。。。夏

お久しぶりです。kazです。 猛暑。酷暑。 言葉は何でもいいんですが、とにかく暑い。暑かった。 牛舎前の温度計が36度を示していたのが3日ほどありました。 人も牛も大変でしたね。 とにかく、牛たちのコンディションが心配で、換気扇MAXの状態で飲水と粗飼…

セミナー備忘録

こんばんわkazです。 久しく更新し忘れておりました。というか、ちょっと忙しかったですね。 事業の打ち合わせと、1番草、謎の落雷停電(発電機作動)とかありまして。。。。。。 疲れ果てて夕飯後には眠い状態でした。。。。。 でも知識は知識、情報はいく…

「経費」ってなーんだ??

どもども、酪農家のkazです。 雪がなかなか無くならないよー。。 内地では桜の話題で賑やかだけど、北海道って相当北なのですよ。笑 せめて、朝外に出たときの「ブルッ!」っとくるやつが緩和されればいいのですがね。 我が農場の子牛たちも「ブルッ!」とく…

「新元号」からのDJreport

こんちわ。kazです。 テレビをポチッと。。。 「新元号」「令和」「新元号」「令和」「新元号」「新元号」「令和」「新元号」「新元号」「新元号」「新元号「令和」」「新元号」「令和」「新元号」「令和」「新元号」「令和」「新元号」「新元号」「新元号」…

情報活用と飼料について

こんにちわ。kazです。 2/21北海道で地震がありました。 その時、私はセミナーへの参加のために札幌にいましたが、とても揺れたので驚き、脳裏によぎったあのブラックアウト。。。。夜中でもすぐに実家に戻るべきか不安になっておりました。 幸い、電気等に…

「酪農を発展させる術」は「下位の牛を売ること」

こんにちは。kazです。 やっと北海道も厳寒期が抜けましたかね~っとか言ってると、「まだ寒いわバカ!」とか怒られるかもしれないですね。 でも日が長くなりましたよね~ 牛の餌やりしてても、明かりが必要な時間が短くなっているのを感じます。 新牛舎のお…

搾乳ロボット特集まとめ

こんばんわ。kazです。 あけましておめでとうございます 2019年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は、いよいよ搾乳ロボット導入に向けて動き出します。 っと言っても、外は真っ白です。笑 だけどもだけど!グーグルマップを開きながら土地の選定やら…

DJ report

◎プロバイオティクスは乳房炎に効果があるのか プロバイオティクス = 生菌製剤 生菌製剤の投与の効果は、 ・全身の免疫力を増強 ・乳房内のCNSなどの菌を減少させる ・大腸菌性乳房炎の発生割合の低下 ・治療回数、経費の抑制 ただし、これらの効果はSAによ…

酪農の用語解説

みなさんこんにちわ。kazです。 地元は例年より雪が少ないですが、気温差が激しいですね。 気候のせいなのか、全然お乳がでませーん!!!笑 来年から色々試してみたいことがたくさんあるのですが、このまま乳量が復活しないと腰が引けちゃいます。悲 徐々に…

低カルを制する者は酪農を制す

こんにちわ~kazです。 最近は酪農の講演やセミナーへの参加等で知識(ネタ)を蓄えております。 思うのは、最新の更新というのは早い!!っということですね! あたりまえですが、去年最新の情報はもう過去のものなのですよ。 できるかぎり自分アンテナは、…

DJ report

◎哺育管理 「自分の哺育管理レベルはどのあたり?」 初生ホル♂の市場価格に注目し、市場日が違っていても子牛(哺育レベル)の比較ができる指標を作成した。 DBCPI:(初生ホル♂市場販売価格インデックス) これは、実際の市場販売価格が市場平均価格と市場…

北海道胆振東部地震 ~糧にするこの経験~

「北海道胆振東部地震」 平成30年北海道胆振東部地震~今後の注意点と被災地域情報~(tenki.jpサプリ 2018年09月06日) - 日本気象協会 tenki.jp この経験を忘れないために、地震当日の行動を時系列にて記録します。 平成30年9月6日 AM3:07 スマホから地震情…

Dairy Japan report

こんにちわ。kazですよーーーー! 北海道は、夏がひと段落といった感じでしょうかね。 牛にも人にも過ごしやすい天候になっております。 トピックスといえば、 雨季といいますか、この雨の時期「乳房炎」が多発しております。単純に季節のせいにしたくはない…

哺育・疾病・繁殖セミナー 日誌

哺育・疾病・繁殖セミナー 2018 に参加して 2018.3月某日 講師 株式会社 Guardian 代表 伏見康生 先生 備忘録・記録 農家の問題を解決するために、 「主観的状況と情報」(~を変えた。) 「客観的状況と情報」(牛が小さいんじゃないか。) 踏まえたうえで…

全酪連セミナー2018に参加して③

全酪連・酪農セミナー2018 に参加して・・・・・③ 『効率的な繁殖のための移行期管理』 分娩前に異なる処理を受けた乳牛と妊娠までの日数の関係 やせた牛ほど、蹄出血しやすく、やせた牛群には、蹄病の問題が付きまとっている気がします。 制限というポイン…

Dairy Japan report

こんにちわ! kazです。 天気が悪くて、1番牧草が終わらない・・・・・・。 なんて人も多いですよね。こちらはTMRセンターの構成員としての出役があるものの終わらない・・・・・終わると同時に自分ちの残りの牧草を乾草にしなきゃいけないのにもうすでに刈…

全酪連セミナー2018に参加して②

全酪連・酪農セミナー2018 に参加して・・・・・② 『効率的な繁殖のための移行期管理』 受胎率の考え 受胎率30% 1回目 100受精 → 30受胎 2回目 70受精 → 21受胎 3回目 49受精 → 14受胎 3回目までで、受胎牛が全体の65%に到達する。100/65 受胎率40% 1回目…

乳質向上奨励金交付事業

こんばんわ。kazです。 新緑の季節とでもいうのでしょうか、緑が青く濃く鬱蒼と茂るようになってきましたね。畑では、種植えの真っ最中(もう終わった?)でみなさん忙しいところですね。 さて今日はお勉強です。(日々勉強ですが。。。。) 生乳生産者はい…

全酪連セミナー2018に参加して①

こんばんわ。kazです。 ポカポカ陽気に誘われて、野鳥やキツネが活発に動き出す今日この頃・・・・ 体調がわるい・・・・・笑 発熱、腹痛、下痢、嘔吐、腰痛、肌荒れ、ばね指、メンタル少々・・・・笑 季節の変わり目? 就農ストレス? しっかりと体を基本で…

Dairy Japan report

こんばんわ。 kazです。 暖かくなってきまして、当牧場では哺育牛のハッチの清掃と消毒をしたところでした。 それと、規模拡大の話に伴って土地があるのかないのかみたいな話がありますが、親父から具体的な話が聞かされないから不安です。笑 心の中では、「…

車両系建設機械運転技能資格

こんばんわ。kazです。 桜前線がグングン上昇している中、北海道は暖かいと思いきや雪がふり、氷点下の気温で朝にはブルっときております。それでも、桜の開花予想も例年よりは早いとのことですね。いきなり暑いのは嫌ですが、少しはあったかくなってほしい…

搾乳マニュアル

こんばんわ。 kazです。 新年度が始まりましたーーーーーーっ!!! サラリーマン時代だったら、新入社員研修でワタワタだったのを思い出しますね。 夢に向かって頑張れー!新入社員! それとメジャーリーグの話 「ootani-syohei!!!!] すごいですね~勝っち…

Dairy Japan 2016.6

kazでーす。 知識がだいぶん身についてきてるなーと実感する今日この頃。。。。 母:子牛に乾草やんなきゃだめだって!!!! kaz:やるって。ただ、スターター食わせたいんだったらやらない方がいいと思うけどな。ルーメンの成長が遅れて乳腺の細胞数にも影…

強化哺育セミナーの報告

kazです~ あったかいですね。(今は低気圧だが。。。笑) 確定申告してきましたよ~。 退職所得は所得に混ぜないでいいんですって! ただそれは控除分額がない場合のみってことを役場に行った際に、担当の人に教えてもらいました。 今年は正解を教えてもら…

畜産担い手育成総合整備事業(再編整備事業)

こんばんわ。kazです。 やっと雪が降らない日が続きましたね!(除雪からの解放~笑) うちの野良猫たちも、外で遊ぶ姿が多くなりました。 みなさんは猫派?犬派? kazは断然 「犬ッ!!!ワンッ!!!笑」 ですが今は、うちに犬がいません。。。悲 落ち着い…