Milk & Management

元急性期病院勤務の経営ノウハウを駆使して酪農業界に新たな風を!!//酪農後継者の軌跡ブログ

「経費」ってなーんだ??

どもども、酪農家のkazです。

雪がなかなか無くならないよー。。

内地では桜の話題で賑やかだけど、北海道って相当北なのですよ。笑

せめて、朝外に出たときの「ブルッ!」っとくるやつが緩和されればいいのですがね。

我が農場の子牛たちも「ブルッ!」とくる瞬間がある様子で、まだまだカーフコート脱がせられないなぁ~。

 

今日は経費について勉強です。

最近You Tubeばっかり見てしまうんですよね~。なんでだろ?おもしろいからか。

そこでたまたま経費ってなんだ?っていうテーマで色々と見ることができたので、おさらいも含めてまとめておきたいと思います。レッツゴー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

経費とは

「経常費用」の略称で、事業を行うためにかかった「費用」のこと

 

言葉使い方による種類

1,「経費で落ちる」とは、会社が負担するという意味

2,会社会計上の「経費」は事業に関係しているかどうか

事業に関係していても、使っていないものは原則「経費」にならない。・仕入れたものはあるけど、まだ商品は売っていない、・事務用消耗品を買ったけど、まだ使っていないなどなどルールがある。

 

経費のメリット

・節税になる

基本的な理屈  収入-費用=利益 ⇐これに税金がかかる

節税をしようと思ったとき、利益を小さくすれば税金が少なくなる=費用を増やす

 

何が経費になるのか

税法上で、明確に記載されているものはないが、事業に関する支出であれば経費なる

例:飲食店などで、取引先の人とご飯を食べながら打ち合わせを行った(接待交際費)

例:社員をつれて業務の打ち上げを行った(福利厚生費)

 

経費とは、お金を使っているということを忘れてはいけないので、節税になるからと言ってどんどん経費が大きくなっていくと、会社やその事業として本末転倒。あくまでも資金繰りをしっかり計算をして、経費としていくべき。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょと短いですが、このへんで。。。