Milk & Management

元急性期病院勤務の経営ノウハウを駆使して酪農業界に新たな風を!!//酪農後継者の軌跡ブログ

牛群検定webシステム

こんちわ。kazです。
 
kaz:誰か来たぞ。
父:今日検定なんだ
kaz:検定?
父:昔からやっとったべや、乳量と質を計ってくれるんだ。
kaz:あーなんか覚えてるぞ、絞るやつに変な機械つけて、ミルクを小さな小瓶に入れるやつか。
父:そうだ。
kaz:なんのためにやってんの?
父:そらおめえ、健全性を確保するためだろ。みんなが飲めないようなミルクじゃダメだろ?それと牛の健康状態も気になるから数値をみると結構いろんなことがわかるんだよ。
kaz:なるほどね。大切だな。
 
 
 

地区の酪農家で検定組合を組織し、検定員が毎月1回、検定農家の飼養する乳牛について個体毎に泌乳量・乳成分率・体細胞数・繁殖成績・濃厚飼料給与量(単価)・体重などのデータを測定・収集します。
  フィードバックされた成績(情報)をもとに優良牛や更新牛の選定および飼養管理の改善などに活用することにより、酪農経営における生産性の向上と牛群の改良などを図ります。

 

なるほど、管理をどのようにすればいいかの情報をたくさんくれているわけか。

こりゃ大事ですな。

 

確かに牛には個体差があって当然だし、質の良い牛もいれば悪い牛いる。

量の出る牛でも、質が悪ければ出荷できないなんてこともありえるからし

 

kaz:いつからやってるっけ?

父:ずっと大昔からやってるわ。

 

ってことは・・・・

過去の記録がたくさんあるってこと・・・・

歴史を知るには必要なデータになりそう。

 

父:今はネットでみるらしいぞ。

kaz:願ったり叶ったり!!!!!

 

検索中・・・・

「検定 ネット」

「乳量 ネット」

「牛群検定」

「牛群検定 ネット」・・・・

 

きたーキター

「牛群検定webシステム」

 

kaz:もしもし、牛群検定webシステムのIDとPWを知りたいんですが・・・

 

きた~

 

f:id:kazkaz2nd:20171210113216j:plain

 

結構な情報量だし、入力をしっかりしていけば面白い。

グラフ化、農場の管理、個体ごとの管理、繁殖管理。

しかもスマホで見れるようになってるから、どこにいても情報が見れる。

お父さん、検定受けてくれててありがとう~

 

これで検定情報はGET!!!